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クラフティ(''Kraftei''、英語ではpower-egg)とは、第二次世界大戦期のドイツの航空機で用いられた設計上の特徴である。'Kraftei''、英語ではpower-egg)とは、第二次世界大戦期のドイツの航空機で用いられた設計上の特徴である。'、英語ではpower-egg)とは、第二次世界大戦期のドイツの航空機で用いられた設計上の特徴である。 == 概要 == クラフティは、エンジンと全ての補機類で成り立つ完全に「構成部品化」されたモジュラー・エンジン搭載方式であり、互換性を持つ設計の航空機同士で標準化された簡便着脱ポイントとコネクターを使用してこれを載せ替えることが可能であった。航空機では平均故障間隔時期が到来する前にこのように設計されたクラフティを取り外し、新たなものを装着した後に取り外したエンジンを整備へ回す。 理想的な状況では予備エンジンは破損や自然環境から守るために密封されたコンテナに保管しておき、必要となった場合にこれを開封する。 クラフティには2種類の異なる型式があり、当初の「''Motoranlage''」型ではどの機種に使用されるかで幾つかの専用の追加部品を使用したが、「''Triebwerksanlage''」型では通常は排気系やオイル冷却装置といった部位を含むより完全に構成部品化されたものとなっていた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「クラフティ (航空)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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